DOUJIN JAPAN 2020とは

2019年7月9日

 2017年12月よりプロジェクトとして公表しておりました「DOUJIN JAPAN 2020」ですが、2019年7月より正式スタートとなりました。

 2020年夏の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、2019年4月から東京ビッグサイトは東展示棟が使用できなくなっています。東京ビッグサイトは、残る西展示棟、4月にオープンした仮設の青海展示棟、7月にできあがる南展示棟の3つを使って、2020年秋までの営業が行われることになりますが、面積的には従来の約7割程度の面積となっています。今年に入ってから既に従来とは異なる変則的な日程、また4月以降は、規模的にも一日当たりは縮小した形での開催を余儀なくされているのが偽らざる現状です。

 こうした状況においても、サークルの皆さんに、少しでも新しい同人作品を作ってもらい、同人活動を続けてもらえるように、また、一般の方にも、少しでも多くの同人誌即売会・書店を回っていただけるよう、我々は「DOUJIN JAPAN 2020」というプロジェクトを2019年度からスタートいたします。

 加えて、東京のみならず日本全国の同人誌即売会等にも連携をよびかけ、開催に関わる企業・団体その他幅広い皆さんにも協力をお願いしつつ、2019年~2020年という期間を通して、日本中で同人誌文化、そしてマンガ・アニメ・ゲーム等を愛するファンの活動をさらに盛り上げる、大きな波にしていきたいと考えています。

 一番最初の「DOUJIN JAPAN 2020」プロジェクトの発表に際しては、「2020年のGWにコミックマーケット98を開催すること」と併せての発表でしたが、ひとつの即売会を開催するということではなく、このプロジェクトは、2019~2020年にかけての、同人誌を中心とした様々なマンガ・アニメ・ゲーム等に関わる企業、団体、サークル、一般の方々を巻き込んでのキャンペーンとご理解いただけますと幸いです。

 また、この「DOUJIN JAPAN 2020」プロジェクトは東京オリンピック・パラリンピックの開催に合わせて、日本を訪れる外国人の方々に、同人誌を中心としたオタク文化をアピールするとともに、情報を発信ができたらと考えてもいます。

 同人誌文化・オタク文化と、それを支える草の根のファン活動の継続とさらなる発展に向けて、皆さんのご理解とご協力を改めてお願いいたします。

未分類

Posted by gem